お義母さん



いつもお義母さんに振り回される。

一緒に住んでないから、まだ良いのだが。



今回は初節句の巻。

私の実家から雛人形を買ってもらう予定だったのだけど、

お義母さんが「折半して買ってあげる」と言うので、

両家から買ってもらうことになった。

しかし、いついつ買いに行くとか、一緒に見に行こうとか、お義母さん中心に勝手に決められてしまったのだ。

私は娘を連れて自分の母と行く予定だったので、一足先にお人形を見に行ってきた。ははは。


お義母さんは休日の度に電話やメールで、

「早く買わないと良い人形がなくなる」だの

「今お店で人形見ているから、一緒に見よう」だの

こちらの都合なんて関係なし。

電話やメールにうんざりだったので、お義母さんと一緒に見ることなく、旦那くんと娘と3人で行ってお人形の予約を入れた。

私の母は「3人で決めたお人形なら、それが一番良い」と言ってくれた。

が、お義母さんは「どこで予約入れたの?」「いくらなの?」「何段なの?」「大きさはどれ位?」「アパートじゃ狭くない?」とメールで質問攻め。

ほんとにうんざり。

で、土曜日にやっとお義母さんと4人で買いに行って来たのです。

お店ではお人形はすでに梱包してあったので、

「飾ったら、メールで写真送ってね。」

だって。

ハイハイ、言われなくてもそのつもりでしたけど。

あー、うんざりだ。

買ってもらえるのは嬉しいけど、あくまで娘(孫)中心に考えてほしい。

雛人形は、ばあちゃんのものではないのだ。





殴り書きしたら、少しスッキリした。

ふぅ〜。

お人形、ありがと。





カフェインレスコーヒーでも飲んで、

まったりするかな。









Posted by よっし at 2008年02月04日12:03
Comments(3)



この記事へのコメント
義母に振り回されるのって、嫌ですよね。
私は同居しているので、よっしさんの気持ちがとても分かります(^^;
自分の都合となれば、孫の都合(体調)なんてお構いなしですから。
やはり、先回りして行動するのがベストだと思いますよ。
がんばりましょーね。(^^
Posted by kanpe at 2008年02月04日 13:29
よく分からないのは振り回されるのがイヤって言うわりに
どうしてお義母さんにメルアド教えちゃうんでしょう?我が家は
子どもがまだ未就学ってこともあるけど自宅電話は入れてないので互いの携帯のみ。そうすりゃお義母さんは用事があるときゃ大抵
ダンナの携帯にかけてくるもんだし。私はお義母さんにメルアド聞かれてても教えません。メール攻撃されるのは目に見えてるし。半端な接触は自滅します。入られるのはここまで!って線引きしないと。振り回されるのは「よっしさん」の自業自得、かな。あと子どものゲロの始末、そこまでダンナに言われるくらいならダンナに強制始末させましょう。両親揃ってるなら責任は50/50、出勤前で忙しいなんてのはお互い様ですからね。
Posted by Apple at 2008年02月04日 14:31
kanpeさん

同居なんてすごいです! お疲れさまです。
気を遣うのはお互い様なんだろうけど、明らかに
私たちは振り回され、毎度のこと旦那くんに助けを求めます。
旦那くんも面倒臭いらしく、同じことの繰り返しです。
kanpeさんの言う通り、先回り、ですね!!
がんばりましょー!!


Appleさん

娘が生まれるまでは、今のような電話・メールはなかったのです。
結婚当初(6年前)は、そんなに干渉されることがなかったので、
教えちゃったんですよねー。メール攻撃されるのは目に見えませんデシタ。
お義母さん、旦那くんの携帯より私の携帯にかけてきます。
お義母さんは用事があるときゃ大抵ダンナの携帯にかけてくるもんだし、でもないのです。携帯に出ないと、自宅にもかけてきます。
ま、これからはうまくスルーできるように、半端な接触をしていきたいと思いまーす。
Posted by よっし at 2008年02月04日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。